2020.04.19
緊急事態宣言中の対応について 5月6日まで
新型コロナウィルスにおける緊急事態宣言期間中の対応について 4月19日更新
神戸YMCAでは、新型コロナウィルスの感染拡大が続く中、自粛を続けています。
これまでの対応はこちらはご覧ください。
4月16日の緊急事態宣言の対象拡大を受けて、余島野外活動センターは以下のように対応します。
県外から小豆島への渡航自粛のお願い
現在、土庄町及び小豆島町から、感染拡大地域及び県外の往来に関して、自粛を求めるお願いが出されています。
また私たちYMCAといたしましても、この自然豊かな島の魅力と同じように、素晴らしい島民の皆さんに支えられてきました。
決して大きくはない医療キャパシティに負担をかけたくありません。
ぜひ、渡航の自粛にご協力ください。
期間中の営業について
現在、スタッフは自宅待機を基本に、少ない人数で最低限の運営を続けています。
5月6日までは下記のサービスは停止させていただきます。
- 渡船(減便)
- お食事提供
- プログラム提供
5月6日までに予定されていたすべての主催プログラムは中止、または延期とします。
ソーシャル・ディスタンスについて
新型コロナウィルスは飛沫感染すると言われています。
余島に滞在される場合は、下記のガイドラインをお守りください。
- 屋外では1.5m以上他人との距離を開けてください。
- 対面を避けてください。
- 屋内ではマスクをつけ、1.5m以上の距離を取り、対面、接触を避けてください。
- 手洗い、消毒をこまめに行ってください。 ※余島に消毒の備蓄はありません。ご自身でお持ちください。
宿泊について
- ご家族以外の方と相部屋はできません。
- 定員を超える宿泊はできません。
- 手洗い、消毒をこまめに行ってください。
注意事項
下記に一つでも該当する場合は、ご利用いただけません。
- 過去2週間の間に、風邪症状(鼻水、喉の痛み、37.5℃以上の熱、倦怠感、咳など)があった場合。
- 過去2週間の間に、同居または濃厚接触(30分以上の会食を含む)した方で、上記1に該当する方がいる場合。
- お住まいの市町村で、不要不急の外出の自粛が要請されている場合。
- 重症化リスクの高い方(ご高齢の方、基礎疾患がある方、呼吸器に脆弱性がある方など)と同居または、濃厚接触する可能性がある方で、滞在中に万が一感染者と濃厚接触した場合、その日からおよそ2週間自主隔離できない場合。
- その他、感染症拡大のリスクを高めると思われる状態、行為をした場合。
なおこの対応は、5月6日まで行います。