最新情報

スプリングプログラム開催! ※COVID-19拡大予防対策を受けて 3月14日更新

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)拡大対応を受けて

今後の活動について vol 1

神戸YMCAでは新型コロナウィルス感染拡大対応として、2月27日の政府発表、学校等の休校・自粛対応を受け、3月2日に春休みに実施予定のキャンププログラムについて自粛することを決定しました。

新型のウィルスであることから予測が難しく、刻々と状況が変わり疫学的データも日々更新されていますが、国内では休校措置による様々な分野への皺寄せや、不安による紙製品の在庫切れなど、感染症のリスク対策に加え、パニック対策としてのリスクコミュニケーションの必要性も出てきました。とりわけ、年度末の子どもや青少年にとっては、行事の中止や制限など、心身共にストレスを感じているかもしれません。

神戸YMCAキャンピングサービスでは、下記のように、春休み期間に特別プログラムを開催することとしました。自然の中で新鮮な空気に触れ、心身ともにリフレッシュする機会となれば幸いです。依然として、感染症拡大のための対策は継続中です。少しでも体調が優れない方は、無理をなさらないようお願いいたします。

相談窓口も開設いたしました。お困りのこと、またお近くにお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

私たちはキャンプを通して、自立した共同体で育つ、自立した市民の育成に努めてきました。
この困難に皆様とともに向き合っていきたいと思います。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

春のリフレッシュデイキャンプ 3月23日、24日、25日、26日、27日 会場:神戸YMCA・布引

お申し込みはこちら

春のリフレッシュデイキャンプでは、神戸YMCA三宮会館をベースに、布引の滝・その上流の山で野外活動を行います。
神戸市の飲み水にもなる貴重な水源が流れる場所での遊びに加え、
地球環境に配慮した人間の行動や野外生活技術(タープ設営、火起こし、テント設営、ロープワークなど)に関連するスキルを身に付けます。
自然の中で遊びにながら「どんなことがあってもひとまず生きていける」。
そんな力を身につけましょう。
5日間連続参加の方には、修了証として「Good Camper Certificate」を授与します。

日 程:3月23日、24日、25日、26日、27日

※日毎の利用が可能です。
※各定員40名
※5日連続参加の方には「生きる力-Good Camper Certificate」を授与します。

Good Camper スキル

  1. 地球環境に配慮した行動・・・自然を汚したり、壊さないで野山で遊ぶ方法を伝授します。
  2. タープ設営(ロープ技術)・・・屋外でもとっさに「屋根」を作りことができれば、命を守ることができます。
  3. 火起こし・・・「火」は命を救います。
  4. 保温・・・体を温める方法を知っていますか?
  5. 衛星管理・・・キャンプでの衛生管理は、限られた道具でできるものです。日常生活にも、感染症対策にも役立ちます。

※ 上記のスキルを、5日間でフレキシブルに学びます。この順番で学ぶわけではありません。

スケジュール:

8時〜9時 神戸YMCA三宮会館 集合

ハイキング出発〜新神戸〜布引ロープウェイ〜市ケ原〜徒歩/ロープウェイにて下山
※昼食はお弁当を持参。可能な方はアルコール消毒を持参。YMCAでも用意します。

15時 神戸YMCA三宮会館帰着

お迎えまでは神戸YMCAの教室で待機します。宿題等も可能です。
一つの部屋に密集しないように配慮します。

〜18時 随時解散。事前にお迎え時刻、お迎えの方のお名前をお知らせください。

参加費:(スマイル参加費・ご無理のない範囲でご協力ください)

次の3つからお選びください。参加費の値段によって、プログラム内容に変わりはございません。
1日/ 1000円・3000円・5000円

対 象:小学生、中学生、高校生(中高生はリーダーとしての活躍も期待しています)
※対象以外の場合でも、可能な限り対応します。ご相談ください。

協 賛:春キャンプ参加費を寄付しださった方々、株式会社上組

申し込み方法:Webにて https://forms.gle/NGPaU1x1SDFMEJNa9

春のHealthy Living Weekend 3月28日、29日 会場:新神戸・布引

申し込みはこちら

春のヘルシーリビングウィークエンドは、「健康」と「あなたは、その時への備えはできていますか?」をテーマに行います。
外でそれぞれのペースに合わせて、気持ちよく遊びましょう。
また神戸市の飲み水の源泉である「市ヶ原」まで行き、そこで「生きる技術」を学びましょう。
何かあったとき、あなたは体の体温を維持することができますか?
何かあったとき、あなたは食べることができますか?
何かあったとき、あなたは大事な人を守ることできますか?
「真実の瞬間」は突然やってきます。キャンプに隠された「生きる術」をヒントに、今こそ力をつけましょう!

日 時:3月28日、29日

対 象:ファミリー、大人だけ、子供だけの参加も可能です。

コース:

A.健康楽々コース(ハイキング)新神戸駅~ロープウェイ~市ヶ原~新神戸

参加費 1000円/小学生以上・幼児無料、ロープウェイ代は自己負担
昼食は持参

B.健康増進コース(トレイルランニング)王子公園〜摩耶ケーブル〜市ヶ原〜新神戸 ※29日のみ

参加費 1000円/一人 参加対象大人のみ
昼食は持参

C.アウトドアコース(見習い編)火起こし、水の濾過、ロープワークなど

参加費 1000円/小学生以上一人・幼児無料
昼食は持参

D.アウトドアリビングスキルコース(本気編)※1泊2日山中泊・ソロテント

野外生活技術全般
参加費 5000円/一人 大人のみ(中学生以上要相談)
食材は各自持参。テントなどの備品は貸し出し

申し込み方法:Webにて https://forms.gle/zpqvKZAhaZMJCzhi8

YMCA Camp Yoshima 春のデイキャンプ 4月3日、4日 ※3/27更新

※3/27更新

春の余島リフレッシュデイキャンプでは、余島内で活動を行います。
アーチェリー、釣り、カヌー、探検だけではなく、地球環境に配慮した人間の行動や野外生活技術(タープ設営、火起こし、テント設営、ロープワークなど)に関連するスキルを身に付けます。
自然の中で遊びにながら「どんなことがあってもひとまず生きていける」。
そんな力を身につけましょう。

日 程:4月3日(金)、4日(土)

※日毎の利用が可能です。
※各定員40名

スケジュール:

8:40 ①高松港フェリーターミナル入口付近集合(8:50に乗船します)
9:00 ②小豆島銀波浦集合
余島にて活動(探検、アーチェリー、釣り、カヌー等々)
※昼食はお弁当を持参。可能な方はアルコール消毒を持参。YMCAでも用意します。
16:00 ②小豆島銀波浦解散
17:00 ①高松港解散(16:55着のフェリー)

参加費:名前の書いた封筒に入れ、お釣りの無い様にご準備ください。)

①高松集合解散:4,500円

②小豆島銀波園集合解散:3,000円
対 象:小学生、中学生、高校生(中高生はリーダーとしての活躍も期待しています)
※対象以外の場合でも、可能な限り対応します。ご相談ください。協 賛:春キャンプ参加費を寄付しださった方々、株式会社上組申し込み方法:Webにて https://forms.gle/iAHFinmQrHwShk5b9

 

 

 

「神戸YMCAキャンピングサービス新型コロナウィルス相談窓口」について

この度の新型コロナウィルス感染の拡大にあたって、国内の混乱や、政府、教育委員会、自治体等の急激な対策により、お困りの方もいらっしゃると思います。

神戸YMCAキャンピングサービスには、野外救急法(Wilderness First Responderなど)の有資格者が勤務しており、一般的な感染症対策の方法、衛生管理、健康管理についてのアドバイスや指導が可能です。また適度な運動や日光を浴びる活動は、免疫力の維持、向上においても有効です。活動自粛中の期間におきましても、デイキャンプのような形で、屋外での活動をサポートすることも可能です。

上記のような事柄でご要望があればお知らせください。

また他に頼りがなく、お困りの方も、お気軽にご相談ください。

相談はメールのみ [email protected] (担当:阪田)